アラフェス投票曲選び ー ー シングル曲編② ー ー


どうもどうも。こんばんは。

どうしてこんなに期間が空いたかというと…
あ、ここから少し言い訳を書きますね。

一番大きかったのは
仕事が忙しい時期に突入したこと。
アラフェス曲投票の締切も3月末だけど
私の仕事も3月末〜4月にかけて
締切が重なら重なりするので
家に帰ったら疲れてました。単純に。
働く社会人(体力少なめ)の繁忙期は
だいたいそんな感じ。

そして、

この期間に携帯を変えまして。
メモが消えたということですね。はい。
そしてこの携帯のタッチ認知力の低さ故、
書く気が起きず、というのもあり。
(このメモ帳も使いづらい!!※このブログを書きながらアプリ変えました)


はい。

言い訳はここらへんでやめておきます。


さてさて、シングル曲選びの続き、始めます。



♪Step and Go
初めて我が家にDVDプレイヤーが来たのはこのときでした。嵐のMVが見たくて初めて買いました。もう今やあのとき買ってよかった。それだけです。ひたすら、ひたすら、びじゅがいい。
あ、違う。曲のこと書かなきゃ。久しぶりに書いたら忘れてた。ライブのことを考えて言うと、この曲は元振で踊ってるのがほんとに好き。なのでお手振り曲にするんじゃなくて踊って欲しい!あとは大野智メインボーカルの力だよね〜。はい!以上!

Dear Snow
二宮担としてこの曲を選ばせてもらいます。ラストの大サビ、映画『大奥』を観に行った際、エンドロールで流れているのを聴いて鳥肌が立ちました。あまりも素敵で。「あなたが望むなら、この身を捧げよう」ですよ。まさに大奥の世界とリンクして、儚く降り積もって消えていく雪のように、美しい光景がそこに浮かぶような大好きな曲です。まぁ春なので季節的にはあれなんですが、かなりライブのセトリから落ちているこちらの曲、どうでしょうか。


♪Everything
好きなんですよね。描写が丁寧で、まるで小説を読んでいるような歌詞ですよね。新たな旅立ちの前に、その先と過去とを見つめて歩きだそうとしている主人公を励ますような曲です。なんか、主人公いる気がしません?この曲。auのCMが過るからかな。「戻ることのできない旅」今の嵐が歌うと、なんだか胸にズシンときます。「心の感じるままに」嵐はただ真っ直ぐ、歩いている気がするから。
1度でいいから、国立から、夕焼けバックに歌う5人が見てみたいですね。


♪Sakura
踊って欲しいし、曲も好き。嵐が初めて曲を提供したと有名なこの曲。ウロボロス良かったですよねぇ……大好きなドラマでした。ドラマも、そして、この曲も、好きな世界観です。黒いひらひらした衣装で歌って踊って欲しいです。ひらひらさせて。


To Be Free
まって。聞こうと思ったらこの曲ウォークマンに入ってないんだけど。いや、CD持ってるのに?え?大好きな曲なのに!(結構ショック)
嵐のユニゾンの美しさがほんとによくわかる曲だと思うんです。心地良いくらい綺麗に5層になっていて。たった一曲しか入ってないCDだったし、踊りもしないけど、ほんとに嵐の声がいい。そしてライブでもあまり登場されておりません。この機会に!ぜひ!如何でしょうか!!


明日の記憶
元々好きな曲。描写の美しさは、Everythingと似てるかな。でもなんか、悲しくなるんだよ。切なくなるの。胸がキューってなるの。でも好き。
「何色の明日を描きますか?」
嵐の描く明日は何色なんだろう。
……幸せで溢れていたらいいな。



ここまでで11曲です。
もう2曲選ぼうと思ったんですけどちょっと選べなかったので……ここでストップ。

選んだ曲を一度振り返ります。

♪Love so sweet
PIKA★★NCHI DOUBLE
♪BRAVE
♪時代
♪Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜
♪Step and Go
Dear Snow
♪Everything
♪Sakura
To Be Free
明日の記憶


さてさて。順番を決めましょう、というか、発表します。



順番は………



ドン!!
①Love so sweet
PIKA★★NCHI DOUBLE
③Step and Go
明日の記憶
⑤BRAVE
⑥Everything
Dear Snow
⑧Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜
To Be Free
⑩時代

Sakuraは割と最近の曲なので、時代と比べて、時代にしました。どうでしょう。


まぁ正直、シングル曲って難しくて。
やっぱり表題曲は聞く機会ももちろん多いし、披露される機会も多いから、その曲よりも次はこっちを、ってなってしまうことが多いんだよね。
だから、今回シングル曲もあえてちゃんと理由を書いて、しっかり選ぼうと思ってこんなふうに決めてみました。

もうしばらくはいいや、と敢えて聞かなくなっていたシングル曲たちも、改めて聞いてみると良い曲が多いから。

好きな曲がちょっと似てしまっているところはあると思うんです。それは、好みの問題なので。

まぁ私が選んだ全てが採用されるわけではないので私か選ぶシングル曲はこれでいこうかと。


次はカップリングかな。
また時間がかかりそうだけど
できればこの休みで完結したい。


ではまた、近いうちに。